振袖を上品に着こなすポイント

成人式で着る振袖を選ぶポイント

成人式で着る振袖を選ぶポイント 一生に一度の成人式ですから、しっかりとポイントをおさえて振袖を選ぶことが重要です。
まず最も大切なのは色選びです。色によって印象は大きく変わるのでしっかりと考える必要があります。同じ赤でも鮮やかな赤、落ち着いた赤など様々にあるので、自分の持つイメージや自分に合うものをしっかりと意識しておく必要があります。
試着をさせてもらった際に写真などを撮らせてもらって家族や友人に見てもらい、意見をもらうことも良いです。
そして柄も様々にありますが、大きく分けて古典柄と現代的な柄に分けられるのでまずはどちらが好みか伝えると良いです。
また柄のサイズも振袖全面に大きく描かれているものや、一部分に描かれているものなどがあり、それによっても落ち着いたイメージか、派手なイメージか、などといったところが変わってくるので、気にできるとより想像通りの振袖に出会うことができます。
いきなりお店に行ってもなかなか選べないという人も多いので、パンフレットや雑誌で見ておくと事前にイメージをつくっておくことができ、選ぶのも比較的楽になります。
成人式が終わった時に後悔しないような振袖選びをするなら、好みのイメージをつくっておくことと、リサーチをしておくことが重要なポイントだといえます。

振袖を上品に着こなすためには

振袖は、未婚の女性が着ることができるとても優美な着物です。
振袖と一口に言っても、その色とデザインは豊富です。モダンな柄やシンプルな柄さらには豪華な柄などいろいろありますので、自分の好きな色やデザインを選ぶことができます。
しかし、どんなに素敵な柄や色を選んでも大切なのは上品に着こなすことです。
例えば、せっかくいい振袖を選んだとしても、あまりにも装飾品をたくさんつけすぎてしまうなら、着物が台無しになってしまいかねません。それで、装飾を施す際には、着物とのバランスをよく考えるようにしましょう。
さらに、上品に着こなすために大切なことは化粧や髪形に気を付けるということです。化粧や髪型があまりにも奇抜だったりするなら、やはりせっかくの着物が台無しになります。それで、限度をわきまえつつも、振り袖に合う化粧や髪形をするようにしましょう。
さらに大切なことは、振る舞いです。振袖を着ているときは、おしとやかにふるまいましょう。大股で早足で歩くのではなく、やや内またでゆっくりと歩きましょう。
そして、飲食をする際には口の中にかけ込むような食べ方をするのではなく、ゆっくりとそして少しずつ上品に食べるようにしましょう。

レンタル振袖関連の情報リンク

宅配レンタル振袖のショップサイト

成人式 振袖 レンタル

menu
「振袖 着付け」
に関連するツイート
Twitter

早朝お疲れ様でした〜〜 久々に振袖着付けしたらもう1日分の体力使っちゃった だから今日は帰ろっかな(笑) おやすみなさい

成人式の振袖レンタル、着付け、ヘアメイクは、大阪・心斎橋のシュミネにお任せください!前撮りも成人式当日も、一組様づつ丁寧におしたくさせていただきます。足りない物だけ和装小物レンタルもOK!cheminee-kimono.com/index.html

Twitter osaka_kimono 大阪・着物レンタル シュミネ - 5時間前

リツイート 返信

初めての振袖💕 #着付け#帯ない#先生#ちゃっかり#カメラ目線 instagram.com/p/BHUmO-dgITlg…

Twitter haruru815love ღHarunzelღ - 8時間前

リツイート 返信

@ponpon0p02 和服やりたい!!振袖なら1式持ってる!!着付けできないけど!やると決まればおばあちゃんに着付け教わってきます←

Twitter mikan_216 弥柑@病んでる - 10時間前

リツイート 返信

今日はデモストレーションで振袖着付けしてもらったり浴衣の着方教わったりできて勉強になりました👘🌟 pic.twitter.com/1H2J2WePTU

イベント!着付け担当♪♪♪ 本日の振り袖浴衣はリーズナブルです♡♡

Facebook さ くら - 11時間前

振袖レンタルご予約会開催中! aishakan.jp/store/wakae_os… 成人式の当日美容着付けもできて安心!! #ローラ着物 #ローラ振袖 #ローラ

Twitter aishakan4 ローラ振袖レンタルも愛写館東大阪若江店 - 11時間前

リツイート 返信

着付けが楽しくて嬉しくて楽しみで仕方がないけど 自分の振り袖ででられないことがとっても悔しい。

Twitter 0417adidas2 おいちゃん - 11時間前

リツイート 返信

@soma12111oo4 @35Momoka 会いたいーーー😍💕 あのね、ももかと 一緒のとこだったよ! 振り袖((´∀`*)) 一緒に着付けして 貰えるんだってさ❤︎ 楽しみだねぇ(⑉• •⑉)❤︎ ももかのあの元気なとこ 大好きよ( ̄・・ ̄) とりあえず語りたい。真顔

Twitter soma12111oo4 世界で8番まぁみん様☪ ‎ - 12時間前

リツイート 返信

成人式振袖衣装レンタルと成人式当日の美容着付けは、美容室を完備の 愛写館横浜本店へGO! 横浜市都筑区茅ヶ崎中央26-17 Tel045-944-2703 #衣装レンタル #振袖着物 #成人式振袖レンタル #振袖 aishakan.jp/store/yokohama/

Twitter aishakan3 ローラ振袖レンタルや記念写真は愛写館 - 12時間前

リツイート 返信